松島恵きもの教室

~きものカルチャー研究所福井南教室~


着付教室の特色

◆ マンツーマン~少人数制のレッスン ◆

基本的にマンツーマンでのお稽古となります。

仲間と一緒に学ぶお稽古も、もちろん楽しいとは思います。
しかしお稽古をスタートする時の基礎知識が各々で異なっていたり、 飲み込みの良い方も居ればじっくりと学ぶタイプの方も居ます。
また得意なこと・苦手なことは人によって異なります。
そうするとどうしても誰かがお稽古の進め具合を待ったり、 待たせてしまったりといったことが起こりがちです。

マンツーマンでのお稽古では、講師はお一人の為だけに時間を使うことが出来ます。
ですので全く知識の無いところからスタートされる方には着付に必要な小物をお教えし、 半衿の付け方や着物の畳み方からじっくりとお教え致します。
また少し知識はあるという方にも個々の疑問点や苦手な個所などに重点的に対応することも可能ですので、 限りあるお稽古の時間を有効的にご活用頂けます。

授業内容やご要望により、数人までの少人数でのお稽古になる場合もあります。
その際は、同じ「きもの」を好きな者同士で楽しくお稽古することが出来ますよ。

◆ 自由なスケジュール ◆

当教室は入学時期が固定ではありません
上でご案内しました通り、基本的にマンツーマンでのお稽古となりますので、 既定の人数が集まるまで入学をお待ち頂く必要がないからです。
入学されたい生徒さんと講師とでスケジュールが合った時点で入学頂くことが可能です。

お稽古の曜日と時間についてですが、こちらも決まったものはございません。
生徒さんと講師とで相談の上、スケジュールを組み立てることとなります。
とは言え、可能であるなら週1回の決まった曜日と時間帯を決めて、 定期的にお稽古頂くことをお勧めしております。
これはお稽古を詰め込み過ぎて習ったことが身に着かないといったことや、 逆に間を開けすぎて習ったことを忘れてしまうといったことを防ぐ為です。

しかしながら、お仕事やご家庭の都合上決まった曜日や時間帯に通うことが難しい方もいらっしゃると思います。
その場合は事前に生徒さんと講師とで相談の上、スケジュールを組み立てて通って頂くことになります。
例えば仕事がお休みの日にお稽古したいけれどシフト勤務に就かれていて決まったお休みが取れないといった場合は、 お仕事のスケジュールが決まった時点で都度講師と相談してスケジュールを組み立てることになります。

また各コースには基本的に1ヶ月の猶予期間がございます。
その期間内であれば、決めていたお稽古の日の都合がつかなくなってしまった場合、 事前にお知らせ頂ければ別の日に振り替えることも可能です。
例えばお子さんの学校行事などでいつもお稽古されていた曜日・時間にお稽古することが難しい場合、 その予定が決まった時点でお知らせ下さい。
可能であれば同じ週の別の曜日・時間帯に振り替えてお稽古頂くか、 それが難しいようならその週のお稽古をお休みしてカリキュラムの修了自体を1週間先延ばしにして頂くことになります。

※ 留意事項 ※
平日の日中のお稽古をご希望の場合、ご入学頂く為に講師の予定を調整する必要がございます。
急な入学のご希望にはお応えいたしかねる場合があります。
あらかじめご了承くださいませ。

またスケジュールを自由に組み立てることは可能ですが、 当日のお稽古のキャンセルについてはキャンセル料が発生致します。
更に猶予期間を超えてのスケジュール調整が必要な場合はお月謝に補習料金が適用されます。
こちらについても、あらかじめご了承願います。

◆ 明朗な料金提示 ◆

お稽古に必要な料金については、事前に全て開示しております。
具体的な料金につきましては、こちらをご覧下さい →  料金説明のページへ

この他、肌に触れる着付小物に関しては揃えて頂く必要がございます。
既に手元にお持ちでしたら新たに購入する必要はありませんし、ご自分で揃えて頂いても構いません。
もちろん、こちらでご購入頂くことも可能ですので、必要の際はご相談下さい。

また中等科では人に着付ける練習をご自宅でして頂く為に着付ボディが必要になります。
ご自宅に着付ボディがない場合は、必要な経費としてお考えくださいませ。
更に中等科では振袖の着付を学びます。
その帯結びの為に三重仮紐も必要ですので、そちらもお持ちでない場合は必要経費としてお考え頂く必要があります。

◆ 手結びでの着付 ◆

当教室でお教えするのは手結びでの着付です。
手結びとは、腰ひもや伊達締め等の昔ながらの紐を使った着付の方法です。
特殊な器具がなくても着付ができるようお教え致します。
ですので、もちろん特殊な器具のご購入も必要ございません、ご安心ください。

◆ 押し売りはありません ◆

着物・小物の押し売りはありません。

こちらは着付のお教室を探される方にとっては不安に思われる点かと思われます。
もちろん必要な物を当教室を通じて購入したいと希望される方にはご相談に応じます。
しかし生徒さんが希望されない限り、何かをご購入頂くということは決してありませんのでご安心下さい。

また当教室に関連した展示会もありはしますが、それへの強制参加もありません。
(2018年7月現在、私自身、展示会へ参加したことがありません(遠方ということもあり機会がなくて))

◆ 着ることが出来るまでお教えします ◆

着付を学び始める時、その人によって事前にどの程度の知識があるのかは異なります。
また新たに学ぶことを習得する速度も、人によって異なるでしょう。

当教室は既定の回数のお稽古をこなすことを目的とは致しておりません。
「きもの」に興味をお持ちになりご自身で着たいと望まれる方に、 着付をお教えする・実際に着ることが出来るようになって頂く、そのことを目的に致しております。
ですので、じっくり・ゆっくり学ばれる方が16回のお稽古を終了してあと一歩お一人で着付けるに及ばない場合でも、 補習という形を取りましてサポートしております。
のんびり屋なので既定の回数で習得出来るか不安だとお感じになる方もご安心下さい。

もちろん必要のない方にお稽古の引き伸ばしなどを行ったりも致しませんので、ご安心下さい。

◆ 続けて通うことが出来なくなってしまったら…… ◆

もちろん一旦始めたのならば、続けて通って頂くに越したことはありません。
しかし、やむを得ない事情により、お休みせざるを得ないこともあるかと思います。
出産や長期出張・入院など、事前に予定の立たないこともあるでしょう。

基本的に各コースに対して、お稽古の猶予期間は1ヶ月ございます。
それを超えてのお稽古には補習料金が適用されますが、 事情があって長期のお休みが必要な場合は『休学申請』をして頂けます。
休学期間を除いた期間が猶予期間内であれば、補習料金は発生致しません。

※ 留意事項 ※
『休学』の手続きは連絡が取れる状態であることが前提となります。
休学手続きがなされていない場合はもちろんのこと、『休学』期間であったとしても、 お教室と長期間連絡が取れなくなってしまった場合は、 やむを得ず『退学』の手続きをさせて頂く場合がございます。
あらかじめご了承下さい。

◆ お教室の見学・ご相談 ◆

お教室の見学を受け付けております。
どのような場所でお稽古をするのか?
講師はどのような人物なのか?
実際に確かめてみなくては不安なことも多いかと思います。
どうぞ遠慮なくお確かめ下さいませ。

そうは申しましても面識のない相手に会うのは不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。
「見ず知らずの相手に会い行ったが最後。何か契約などさせられるのでは……」
そう心配なさる気持ちは分かります。
ですので、当HPで出来る限り皆様の不安を取り除けるようにと教室のご紹介をさせて頂いております。
それでもまだ何か疑問や不安な点がございましたら、まずはメールでのご相談も受け付けております。
お気軽にご連絡下さい。

見学やご相談をご希望の場合、こちらからお問い合わせ下さい →  お問い合わせのページへ

inserted by FC2 system